その全てを抱きしめるよ

140字におさまらない色々

ハタチおめでとうなので好きなところ語らせて

20年前の今日、最高のアイドルで天使で王子様でプリンセスで赤ちゃんでわんちゃんな大切な大切ないのちがうまれました‥‥

道枝駿佑くん、20歳のお誕生日おめでとうございます!

なんて素敵な日なのでしょう。書きながら泣きそうです(涙腺しっかり~!)。私が道枝くんを応援し始めた時は、彼は今よりさらにポヤヤ~ンとしていた中学生でした。当時は「道枝くんが20歳になるときには盛大にお祝いしたいな‥いや、どんだけ先の話してんだ‥」なんて思っていたのですが、気づけば体感2秒でここまできてしまいました。怖いね。

こんなに素敵な日には、道枝くんの好きなところをたくさん語りたいですね。みっちーLOVE部*1の皆さんと共有したい‥そしてあわよくばこれから道枝くんを好きになる方にも「こんなにも素敵な男の子なんです!」と僭越ながらすこ~しだけご紹介させていただきたい‥魅力的な部分がたくさんたくさんあるから‥

と、いうことでたくさん語らせていただきます。愛を込めまして。

f:id:mssikykwii:20220724225406j:image

 

道枝くんの好きなところを語りたい!

無駄に画像を凝ったりした。

~記念すべきハタチにかけまして、20個に絞りました。〜

1お顔がと~~~~てもお綺麗

しょっぱなはやはり顔から入らせてもらいたい。何よりも道枝くんのお顔が大好きなので‥顔から入らざるを得ない綺麗さだもの。何を隠そう私も「母になる」のコウくん出のオタク。顔の美しさで落雷打たれたオタク。そのお顔の美しさからJr.時代には「いちばん美形なジャニーズJr.」ランキングで3連覇しています。2019年下半期にはジャニーズJr.ながらViVi開催の「NEXT国宝級イケメンランキング」1位に輝き、ついに今年、2022年の上半期国宝級イケメンNOW部門第1位に‥‥(涙)

お肌は真っ白、唇のぽってりしたところもチャーミング。そして角度によって一重になったり二重になったりする神秘的すぎる瞳‥!神さ~、道枝くんに夢詰め込みすぎたって‥そんな欲張りセットみたいな人間いるんだ。よく褒められるという横顔のEラインは本人一押しのチャームポイント。造形美とはまさにこのことです。

 

2スタイル良すぎじゃん‥‥

 

神は道枝くんをつくりだすときもうめちゃくちゃノリノリだったんだろうな。じゃなかったらあんなにきれいなお顔に股下79cmスペシャル特典とかつけちゃわないでしょ。出血大サービス?そんなことを言いたくなってしまうほどスラリとしたスタイルをお持ちの道枝くん。Tokyo Girls Collectionには2回出演。脚を高く上げる振り付けではいつも打点が高く、後輩に脚上げを教える番組の企画が組まれたこともあります(脚上げ企画って何?)。

こちらでは道枝くんの美しい脚上げを堪能できます。ミニマムプリティななにわ男子の中で、同じくすらりとしたスタイルであるメンバーの高橋恭平さんの猫背を指摘する猫背Gメン(本人発)になることも。理由:俺だけ大きく見えるから 2人で大きい感じを出していきたい←愛

 

3.まるんとすらりとしたちいちゃいおてて🤚🏻

指先の綺麗な人が好き、と本人は言っているのですが、それは自分の爪は少し丸めだからだそう。でも私はそんなあなたのかわいらしい手が大好きでございます。

小さい時はまるっとむちっとした感じのかわいらしいおてて。大人になった今もかわいらしい雰囲気は残しつつすらりとした指先に成長なさいました。サチアレのメイキングでは「大吾くんって手小さいですよね。」と話しかけたのにいざ手を合わせてみたら「俺の方が小さかった😆💦」と笑うほっこりとした会話もあったり‥。そう、179cmもの高身長を携えながら、おてては小さいのでございます。自分でもちっちゃいからかわいいのかな?と思っているみたい。かわいらしさに余念なし。

 

4.ジャニオタジャニーズ

こちらが思うとる3倍くらいしっかり"こちら側"の人間の道枝くん‥‥。好きなグループのMVが公開されたらすぐ観るし、幅広く色んなグループの曲を聴いては自分の夢を広げているし、尊先への多大なる感情がさまざまな仕草に溢れ出てしまうし‥‥🫰🏻愛すべき大尊先(山田涼介くん)と自分の入所のきっかけになった「金田一少年の事件簿」の主題歌を一緒に隣で歌えたにも関わらず、山田くんと目を合わせることができず‥という「さすがにこちら側すぎるでしょ!」エピソードも増えたりしています(もう一回やり直したい‥と思ったそうな)。さらに、日刊なにわ男子ではほぼ欠かさずおすすめソングを紹介してくれます。その選曲からはあまり多くを語ることのない道枝くんの心の内をなんとなく代弁しているものがあることも。アルバム曲が並んでいる月は、「道枝くんは最近この先輩のアルバムを聴いてるのね〜」と想像できるのが楽しいです。

 

5.インスタのストーリーずっとそのままでいてほしい

ここ最近で新たに追加された好きポイント‥!マジでどこまでもLOVEが加速してしまう。デビューを機に公式Instagramが開設されたなにわ男子さんですが、頼もしいインスタ大臣(大西流星ちゃん)の細部まで愛のこもった投稿やストーリーは必見でございます。そしてそんな中でたまに現れる道枝くん作成のあまりにも初心者丸出しのストーリー‥🫶🏻よく言えばシンプルイズベスト。インスタのストーリー機能には内容を彩るためのさまざまなコンテンツがございますが、素材本来の味(デフォルト)で勝負する道枝くんのストーリーもまた、味があって良いんですよね。丈くんと道枝くんが同じ番組に出演した際には「どちらがどちらのストーリーを作ったでしょう?」なんてびっくりかわいいお遊びを披露してくれたわけですが、いつだって丈くんの方がかわいいGIFを使っている。そんな対比すらも愛せます。

 

6.髪型への意識の高さが最高で‥

道枝くんを見ていると、その髪型のレパートリーの多さにびっくりします。サラサラストレート、先輩方をリスペクトしたパーマ、耳掛け、編み込み、ポンパドールなどなど‥長時間音楽番組では出番ごとに髪型を変えてくるプロっぷり(尊先もやられていたりするとのことで、ここにもリスペクトの欠片が!)

前髪が降りていたのに次の出番では髪の毛を分けている‥楽しい‥

役によっては茶髪になったりもしましたね。

東条ヘアのことをずっと愛しています。

まだ見ぬハイトーンカラーの道枝くんはどんな感じなのかな?とか‥20代で見たい道枝くんがまだまだある‥!

 

7.理想への追求心と継承への意思の強さ

↑急に思想強い感じになってしまいました。道枝くんはこれまでも自分の理想のジャニーズへの思いがとても強いなと感じる場面が多かったんですが、中でも「ジャニーズ王道のキラキラ衣装で黒髪で爽やかな王子様系のアイドルが好きだしかっこいいと思っているしそれを思いっきりやりたい」という確固たる理想であり目標は、言葉からも強いものが伝わってきます。ご家族でSMAPが大好きで、自身がジャニーズになってからもジャニーズのことをより一層に愛している道枝くん。歌番組やコンサートでも、とてもジャニーズを楽しんでいることが伝わってきます。道枝くんの言った「もう一度ジャニーズ旋風を」という言葉はとても広義的でもあるように思えますが、いつかその言葉がまさしく!となるような未来が自然と訪れるように、楽しく応援していきたいです。

 

8.愛犬大好き倶楽部の方

道枝くんのファンになると「人の家のわんちゃんの写真、こんなにも見ることあるのでしょうか‥?」というくらい、道枝家のわんちゃんの成長を見ることができます。フランス語から名付けられたラデュレ、ララ(トイプー)車の名前からつけられたR(ミニチュアダックスフント)には道枝くんと共に長生きして欲しい‥‥そんな気持ちも生まれるくらい、もはや親戚の家の犬より間違いなく見てる。末っ子のララちゃんといえば、2019年夏頃に突如道枝くんのブログに彗星の如く現れたちいこい子🐶でした。こちら側はなぜか半年ほどその名前が何なのか焦らされに焦らされ、最終的にラジオメールにまでそれが送られてくる事態になったのも良い思い出です。(その直前のコンサートのサインボールで公表してたらしい。何故そこで?おもろい子‥)そんな愛犬大好き道枝くんですが、メンバーの恭平と長尾くんからは「犬の写真見せられても‥‥」という対応を取られていて面白い。恭平「俺の写真を撮って送ってくれるねんけど、そこにおまけでラデュレも送ってくるねん(笑)おまけラデュレいらんて(笑)」
長尾「これも言ってくるよな。『めっちゃおもしろくない?今日のラデュレ。』(笑)俺ら昨日のラデュレ知らんし(笑)」←同期のビシバシ会話本当に最高

 

9.美容系アイドル🫧

道枝くんの透き通るような美しいお肌は何もしてないもの‥?とかではなく、めちゃくちゃ努力と研究を常に重ね続けている代物なのが素敵。2年前にはその作業工程を披露してくれたこともありましたね。

2年経っているのでここから変化している点もあるかと思いますが、「水分クリームを使っている。」「トマトを食べるようにしている。」など、研究熱心で本当に頭が上がりません、見習うところしかない。そんな努力の結果と素材の良さから、道枝くんが表紙の雑誌は全体的にアップが多い。

近い。近すぎてビビりました。

 

10.ちょっと抜けてるくらいが良いのよ

道枝くん自身がポンコツと自称していますが、正直道枝くんのそういうところを何より愛してるのがメンバーとファンだから‥‥!その天性の才能、笑神様からキスされてる?みたいなミラクルの数々、挙げればキリがないけど‥本当にそのままでいて欲しい。やっぱ国名を当てるゲームで世界地図のカナダの位置見ながら「(簡単なやつ言うけど)ごめんね!アメリカ合衆国!」って全力で間違えてしまうのとか、絶対道枝くんにしかできないし‥(直近の大好きエピソード)、タクシーにスーツケース置き忘れたと思ってタクシー走って追いかけようとしちゃうのとかも最高だし‥(スーツケースおろしてありました)大好きな曲をラジオでかける前の紹介で尺合わなくなって「ベロベロベロアーヤッチャッタ😭」ってわけわかんなくなってるのとか大好きです(再放送して欲しいくらい好き)

 

11.みちえだフォントって本当に最高で‥

道枝くん好きになって割と初期に気づきました。「あれ?道枝くんの字って‥‥?」←みなまで言うな。私はそんな道枝くんの字のことを愛しているわけですが‥!!つい最近ではA-Studioで藤ヶ谷くんと鶴瓶さんの前でも書いていました。あまりに元気文字すぎ。

こちらでも見ることができますが(アプリのインストールが必要・無料です)道枝くんって字を書くのがめちゃくちゃ速い。丈くんが「みっちーゆっくり書きや。」と言ってあげたりしてるらしいのパパすぎる。このエピソードあと5年は擦りたい。あと紙に対して字の配置がぐちゃぐちゃになりがち。これも本当に最高。そんな道枝くんの「一生懸命丁寧に書きました」の字を見るときもまた目尻が地面まで下がってしまうくらい笑顔になってしまいます。にっこり。

 

12.ピュアすぎて心配されるとこ

嘘みたいだろ、20歳になるんだぜ、これで‥‥と思わず上杉達也になってしまうくらいピュア。ピュアすぎていろんな方から心配されるレベル。

永瀬廉さん「心が清らかな人で思い浮かぶのは‥みっちーかな。素直でマジメでフレッシュで、心が擦れていなくて、本当に真っ白!CM撮影で久しぶりに会ったけど、なんでも信じるし人を疑うことを知らなそうでちょっと心配。俺の話もすごくマジメに聞いてくれるんだよね。」

目黒蓮さんも見張ってくださっています。

道枝くん、言動からもピュアさが出まくっているのですが恋愛観にも現れていて、「好きな子のことはじっと見ちゃうけど、話しかけるのは恥ずかしくてできない とにかくガン見することでアピールしていく でもほんとはずっと話しかけたい。」なんて雑誌で読んだ日には、「本当に気をつけてくれよ‥有象無象に‥!」と思いました。ご本人は「よく周りからピュアって言われるけどどう意味なんやろ。赤ちゃんみたいやと思ってるん?スパムを見つけて『スパム食〜べよ』って言うたのはピュア?」とか今も言っています。スパムはよくわからんけど正直かわいいのでそのままでいて欲しい。メンバーからも「出会った時からずっとピュア♡」と言われる、奇跡の20歳、本日誕生でございます。おめでとうございます。

 

13.ダンスにおけるターンの華麗さ

道枝くんのパフォーマンス、本当に色んな好きポイントがあるんですが、中でもくるっと衣装を翻しながらターンするそれが大好きでございます。アドリブ?で本人のオリジナリティを出す時にも割とターンをしているイメージがあるのですが、背が高い分裾の長い衣装をあしらわれることが多く、その結果衣装込みでとても美しいターンを拝めることができます。ダンスひとつにしても本当にどんどん上手になっているので、是非道枝くんのターンの華麗さには注目していただきたいし、注目してる方はこれからも一緒に愛していきましょうね‥♡

 

14.ポケモンだいすきクラブ

道枝くんのポケモン大好きっぷり、ちゃんとした少年らしさを感じてずっと好きです。ポケモンGOでは練習前にりゅちぇ(付き添い)と一緒に捕まえに行ったり、新作のポケモンをすすめていないのに進めた風に話しちゃったことをラジオで懺悔したり、ポケモンセンターのお子様向けゲームコーナーで2時間滞在したり、ポケモンをなぞらえたツッコミを出したり、本当に最高にポケモンだいすきクラブの人。りゅちぇのイラスト見て「アンノーンみたい」と小さな声で言っていた時は天才かと思いました。道枝くんに限らず、ポケモンだいすきクラブなメンバーが多いなにわ男子、その点だけでも信頼できる。

 

12:00あたりでアンノーンのツッコミをしています。

 

15.歌声にはヒーリング効果有り

CDが出てより一層思いました。道枝くんの歌声ってとても優しい。それはまるで朝に飲むホットミルク、昼のひとときに飲みたいミルクティー。棘がなくてまろやかで、それでいてまだどこかあどけなさの残る歌声は今しか聴けません。Jr.時代の曲が音源化されたことで、あの時の道枝くんにいつでも久しぶりの挨拶ができるようになったのがとても嬉しい‥!もっと大人になって渋みが増しても、道枝くんの歌声ってきっと優しいままなんだろうなと思っています、勝手に。道枝くんの1番好きなパートは何ですか?もっと曲数が増えたらそんなアンケートをいつか取ってみたいですね。また夢がひとつ‥!(ちなみに私は暫定でStarting Bellの「生まれて 初めて こんなにも uh〜」です!)

 

16.最高に画伯

道枝くんのイラストって本当に元気出る‥‥。あんなに綺麗な顔から生み出されるイラストがホラーなこと、あるでしょうか‥‥。なにわ男子には絵心のないメンバーが他にもいますが、道枝くんもそんなメンバーに負けず、劣らずなんですよね。

道枝くんに限らずかなりホラーななにわ男子さんのイラストが見れます。お気に入り動画です。

 

17.親父ギャグ大好き

心許した人間に対しての親父ギャグ連発っぷりがすごい。雑誌の対談で親父ギャグを言ってかなり不思議な空気を作りがちな道枝くん。過去にはその様子をバラエティで「道枝駿佑 暴走モード」と表されたこともありました。思ったことを口にすぐ出してしまう道枝くんと例え小さい声で言ったとしても拾う丈くんの構図はいつまでも続いて欲しいです。よろしくお願いいたします。

 

18.家族想い、でかい愛

道枝くんの人柄の良さを感じるたびに、道枝くんはとても素敵なご家族のもとで育ってきたんだなと感じます。お家が大好きなので仕事が終わったら即帰宅な道枝くん、学校から帰ってきて愛犬とかくれんぼをしていた道枝くん、お姉様のおもちゃだった道枝くん、お父様にアドバイスしてもらう道枝くん、お母様が木村さんとお電話できて「親孝行できたかな」と思えた道枝くん‥‥!ご家族の皆さんで喫茶店でパンケーキを食べたお話とか、ご家族とのお話を聞くたびに心からほっこりします。

 

19.メンバー大好き!!!!!!!←涙

びっくりマークの数にこだわるようになったところひとつにしても、小さな変化なようでとても大きな変化でした。先輩・後輩色が強かった頃、あまり馴染めなかった話をこうして過去として振り返ることができるのは今の道枝くんがとても楽しそうにメンバーと笑い合っているからです。個人のお仕事の次の日に、メンバーとのお仕事があるとワクワクしていたり、そのワクワクをスタッフさんに話していたり、そんな話を知った時にはあまりにも嬉しくてその文字を何度も眺めさせていただきました。道枝くんはメンバーを笑わせるために面白くなりたくて、なにわ男子のためにと個人の仕事も頑張って、7人でいつまでも一緒にいたいと思っていることを知れた日々、10代後期のデカすぎる思い出でございます。そして同じくらいの愛情で返してくれるメンバーのみんな‥‥LOVE メンバーみんなのスケジュールを全部把握してるくらいの道枝くんの巨大愛、いつまでも受け止めてください。

 

20.優しくて、愛されていて、誠実

道枝くんは本当に優しすぎるくらい優しすぎる人!ドラマの撮影でブログの更新が遅くなってしまい「待たせてごめんね」とこちらにわざわざ謝ってくれた時、あまりにも優しすぎて涙出ました。そんな‥こちらが勝手に待っているだけなのに‥。いつも謙虚で、周りへの感謝を忘れない姿勢が沢山の人に愛されている理由のひとつなのだと思います。少し考え込んでしまうところも、道枝くんの優しくて誠実な部分と通じてるところにあるのだと思っているのですが、もし少し気分が落ちてもそれを忘れられるくらいの溢れる愛情でたくさん包み込みたいです、道枝くんのことが大好きなファンだし。いつもそんな気持ちでいます。

 

道枝くんが20歳になるということは‥と自分の年齢を考えてゾッとしたりしていますが、ハタチというめでたい節目の年をこうしてお祝いできてとても嬉しいです。レモンサワーが飲みたいという道枝くん‥(かわいい)檸檬堂あたりから始めてみてほしい。大好きな家族やメンバー、友達と一緒にお酒を共にして語らえる時間が生まれるのだなと思うと勝手に感慨深い気持ちになります。20個以外にもお化け屋敷でグズグズになってしまうところ、愛が重めなところとか詳しく書きたかったですがそれはまた別の機会に‥‥👍🏻

 

最後になりますが、

10代の道枝くん、沢山の幸せをくれてありがとうございます!本当に本当に楽しかったです!

そして道枝くん、改めてお誕生日おめでとうございます!20代の道枝くんも楽しい人生を過ごせますように心から願っております!

とってもLOVE

 

*1:大橋和也くんが日刊なにわ男子内で設立?した部。西畑大吾くんも大橋くんによって勝手に入部されている。